人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南米考⑤~スリナムという国を知っていますか?―忘れもの~

昨日の忘れもの。

南米考⑤~スリナムという国を知っていますか?―忘れもの~_e0038911_23512096.jpg

南米、と通常表現するとき、

スリナム(旧オランダ領)
ガイアナ(旧イギリス領)
仏領ギアナ

は含まれないそうです。
たとえ同じ大陸にあっても。
(コロンビア人談)

彼らの中での“南米”は
ベネズエラ
コロンビア
エクアドル
ペルー
ボリビア
パラグアイ
アルゼンチン
チリ
ウルグアイ
ブラジル
の10カ国なのだそうです。

サッカーの南米リーグも
この10カ国で開催されるんだとか。

やっぱりそういう意味で、
彼らのアイデンティはその昔の
“征服者(スペイン)”に帰結する
のかもしれません。それと言語。
たしかにブラジルの場合はポルトガル
だけど、彼(コロンビア人)曰く
「ブラジルは無視するには大きすぎる」
とのことです。(^^;)ブラジル人は
スペイン語理解できるらしいしね。


私は南米、って聞くと先住民が支配的な
国なのかと思ってました。でも、実際は
その昔の“発見”によって全て塗り替え
られてたのですね。


歴史は消せない、


と思い知らされる今日この頃。
by kame_pcaddress | 2006-03-23 23:38 | 雑・オランダ
<< やっぱり。 南米考④~スリナムという国を知... >>