人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本料理って何ですか。

困ること。

よく日本人以外からはまず「すし!」
って言われるけど、う~ん、寿司だけが
日本料理じゃないんだよ!って言いたくなる。


でも、どう考えたって、
“日本料理”って、周りの人に喜んで
もらえるようなものが浮かばない・・・

よくフランス人&中国人の友達に晩御飯
に招いてもらうんだけど、そのときお土産
にできるような料理がない。

すし?→そんな日本人すしばっか食わないだろ。
てんぷら?→作れません!
煮物→ワールドワイドに万人ウケするとは思えない。
なべ?→ハンディさに欠ける・・・
ラーメン?→ 同上記
そば?うどん?→いやいやそもそも麺がないから・・・
丼もの?→ディナーで持ち寄る種類のものじゃないだろ!
汁物?→ 同上記
お好み焼き?→ 同上記(冷めたらまずい)
カレー?→いやいや、そもそもインドだから・・・
コロッケ→オランダ発祥だろ!
焼き鳥?→家で作って食べないだろ!

てなわけで、なかなか日本料理、って難しい・・・
よく考えたら、私の好きな日本料理、
焼き魚とか、ほうれん草のおひたしとか、冷奴とか・・・・
シンプルすぎて料理と呼べない・・・

てか、日本料理ってシンプルすぎるんだよ!




あぁ、困った・・・



結局すし巻いていくかなぁ、
それか炊き込みご飯のおにぎりだな・・・
by kame_pcaddress | 2006-03-20 15:10 | 雑・オランダ
<< ろしゃぁ。 信じたものは何ですか。 >>