出発前に

どうも。

出発までもう更新しないつもりだったものの、
なんだか書きたくなったので、投稿。

ホントは準備とかあるのに・・・(汗)

でもね。たくさん皆さんから暖かいメッセージをいただくと、
どうも感慨を覚えずにはいられず、なおかつ書かずには
いられないのですよ。

本当はちゃんとメッセージくれたみんなに返信できるといいんだけど、
なにぶん時間がなくて^^;

そんな言い訳もこめて
出発直前の心境をつづりたいと思います。


よく、直前ともなると、みんなに「いいなぁ~、留学。オランダ。」
とか言われます。

でも本人的には何の実感もないのです・・・
というか、何も楽しみではないのです。

なんだか何も変わらない気がして。

厄介な手続きとかも今となってはほとんど終了し、
あとはオランダに行ってからの手続きで頭がいっぱい。

向こうでは最初にどうやってどこに行く、
とかはもうわかってて、
電車に乗って、寮に行って、
鍵をもらって、ひとまず落ち着く。

んでもって、9日からはオランダ語コースが
始まって、その間に手続きとか、
もしちゃんと連絡取れれば、
向こうの「アシスト(留学生支援サークル)」
の人に会って、市内をつれまわしてもらったり、
オランダ文化紹介してもらったり・・・・

なんだか意外なほどちゃんとしてて、
なんだか生きていけそうな気がする。

よくアイセックの研修とか、
スタツアで起こるような、
「時間に間に合わない!」
とか、「ありえない!」
みたいなドラマチックなことは
あんまり起こりそうにもなくて・・・。
(まぁ、起こらないに越したことはないんだけど^^;)

だから、なんだか大学に入って、
東京に出てきたときと、あんまり変わらない気がしてきたのです。
というか、そのときよりぜんぜん自覚的に全部自分でやってる
から、なんか、わかりやすい。

だから、なんだか予想できるというか、
やっぱ最初は何もわかんなくて、
電車の乗り方とか、スーパーの位置とか、
好きなお店見つけたりとか、友達作ったりとか、
そういうことに忙しくなるんだろうなぁ、みたいな。

冷めてるといえばそうなのかもしれないけど、
なんだか、そんな感じなのです。

正直、あ~、まためんどくさいこと
起きるんだろうなぁ、みたいな。
でもきっとどうにかなるだろうなぁ、みたいな。

ま、かといってぜんぜん悲観的ではないので、
冷静に、ちゃんとひとつずつ乗り越えながら
生きていくつもりです。

いろんな人に会って、しっかり楽しみたいと思います。

私なりに。



追伸:これから向こういってから当分更新できなくなると思いますが、
ちょっと待っててくださいね!意外にドラマチックなことが起こってるかも・・・・☆
[PR]
# by kame_pcaddress | 2005-08-03 15:07

初ブログ。


おはようございます。


初ブログです。
なんだか流行りに乗った気分♪

オランダ滞在日記になる予定。
でも予定は未定。

とにかく、暗~く、ひっそりと
書くつもり。

暗~くね。
[PR]
# by kame_pcaddress | 2005-07-31 11:50