<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

不感症。

戸惑う。


e0038911_094621.jpg




家の桜に。


人との別れに。



昔は、


別れなんてなかったんですが、

別れようもないくらい、

ずっと今が続くと

思ってたんですが、


今は、

流しそうめんのように、

前をほう流れていっている人々を、

ただただ眺めるだけです。


昔は、

必ず「また明日」があったんですが、

今は、

ただただこなす毎日です。

出会いと別れを。

そこにカンドーなどなく、

あるのは、虚無感なんですが、


戸惑うのは、

それに慣れてしまう自分で、

無意識のうちに、

カンケーある人と、

カンケーない人を、

仕分けして、

簡単なコミュニケーションをしてしまう自分。

自分で自分をsegregateしてしまう自分。

異質なものを拒否して、

温室に入りたがっている自分。


こういう人間を、きっと人は偽善者だと
だと言ったり、欺瞞とかって形容するん
じゃないかと思います。


昔、どこかの医者が、
「人の死に慣れなんてない」
って言ってましたが、


私は慣れてしまう人間のようです。


そんな私は、残酷ですか?
[PR]
by kame_pcaddress | 2008-03-27 00:24

Home。

ただいま。



ルームメイトが引越し。
今日から一人部屋生活。


この2日ほど、引越のため
私は姉の家に緊急避難。


帰って来たら、桜が咲いてて、
ルームメイトは居なくなってました。
あれだけ広か狭かった部屋が、
今となってはがらんど~。


それでも帰って来たらほっとしました。
あれだけ気苦労だらけだった寮も、
今となっては私のHomeで。
全然落ち着く。


早く帰りたかった。



すごい変な感じ。



でも、実はこれが初めてではなく、
旅からロッテに帰ったときも、、
オールから国立に帰ったときも、
駅に降り立った瞬間、


Homeだぁ。


って思った。


変な感じ。


リアル実家ではないのにね(笑)


でも、そんなもんかな、とも最近思う。
きっと実家だけがHomeじゃなくて、
きっと何でもHomeにはなりえて。
きっとどんな国でも、どんな町でも、
そこに人がいて、自分がいて、時間が
共有できればHomeになっちゃうんだよね。


不思議。



私だけ?


 ・・・


いいんです。

きっとHomeも、少ないよりは、
多いほうがいいはずだ!


眠い。


Zzzz(-_-)
[PR]
by kame_pcaddress | 2008-03-24 23:45

at a loss。

買い物に来たはずの

スーパーで、


自分が何が食べたいか分からず、


途方に暮れる。



したら、


今の自分の状況と


丸被りで、


さらに途方に暮れる。



必要なのは、

動いて不安を誤魔化すことぢゃなく、

自分で考えることだと。


分かっていても、


なかなかイタイね。



ま、いい加減、
潮時ですが。

さすがに。
[PR]
by kame_pcaddress | 2008-03-19 23:34

もしもし。

かめよ、かめさんよ。


「はい。」?(・_・)


ではなく、


模試模試。


今週も、来週も。


模試模試。




てか、

年金の世代間公平性、
って、世代重複モデルのダイナスティ仮説
とかで考えたら、リカードの等価定理みたくに
問題にならなくなったりしないのかね。

だって今のお年寄りとか、負担より沢山もらってて、
子・孫世代が困ってたら、そりゃ少しは遺産残すんじゃね?
みたいな。したら、世代間の公平性とか、考えんくてよくね?
みたいな。極端ですが。

そういう議論って、ないのかね。
世代間公平性なんてカンケーね→!
家族内でどうにかしろ!
てか、増税なんて想定の範囲内だ!
みたいな。


敵は多そうですが。(´△`)


模試の問題も、日常の楽しみに変わる今日この頃。


再配分は苦手です。
[PR]
by kame_pcaddress | 2008-03-18 23:06

嫌いになんか、

ならないで。



人助け。
自慢。


っても、50メートルくらいダッシュして
黒ネコさんを引き止めただけだけどね。



コンビニで外国の方が荷物を送り逃して
争ってたので、英語喋れるフリしてシャシャり出たり。
まだ近くに居た黒ネコさんを呼び止めたり。


よくやった、自分。


恥ずかし。



でも、だって、留学してた頃の自分と被るんだもん。
絶対、あの外国人さんは、荷物送れなかったら、
「これだから日本は!」とかって思う。

だって私も思った。
半年もネットがつながらなかったり、
先生からはメールしても返信なかったり、
やたら店は休むし、消費者主権は存在しないし、
向かいに強盗は入るし、やたら家賃は高いし。

理不尽なことオンパレード。

で、「これだからオランダは」
と留学生で愚痴を言い合う。


でも、それはきっと違う。

たぶん絶対に違う。

前にも書いたけど、それは私がオランダの文脈を知らないからで、
風習や文化や、人や、広い意味での、暗黙のルールを知らないから、
理不尽なことは、想定外のことは、発生するのです。

だって、所詮お客様な私は、オランダの文脈なんて、知らん。
日本のルールに則って20年以上生きてるんだもん。
それはきっと他の人にも言えるし、きっと日本にいる留学生や、
今日の人だって、日本の暗黙のルールなんてわかんなくて、
黒ネコさんが何時に集荷に来るとか知らなくて、それで
想定外→理不尽→日本嫌い。
知ってればそんなことは起きないし、きっとみんな誰だって、
よき市民として、平穏無事に生きていられる。


だからxenophobiaも愚痴も不毛。
日本人がバカなのでも、
オランダ人がバカなのでも、
外国人がバカなのでも、絶対にない。
きっと一番バカなのは、理解すら
しようとしない人間。


どっちがいいか、ではなくて、きっと
どっちのルールに慣れてるか。



だから、



嫌いになんかならないでね。





しかし、

私が近所のコンビニに

行きにくくなったべ(^^;)
[PR]
by kame_pcaddress | 2008-03-17 17:46

生きるべきか、死ぬべきか。

それは問題ではなく、


憲法か、経営か、


それが問題だ。



そして、

理由はいらない、公式をくれ。

思考力はいらない、反射神経をくれ。

そして、

立ち止まるな、反復練習だ!



そんな受験生活。

今更ながら、スケジュールを立てたら、
全くギリギリ(というか既に間に合ってない)
ことに今更気付く。

多分周りはみんな気付いてただろう、真実。


ハムレットさん、おいらまだまだ死ねません。
[PR]
by kame_pcaddress | 2008-03-09 00:01

猫熊。

e0038911_0561070.jpg


とともに帰ってきたルームメイト。


おかえり、って中国語でなんていうんだ!?
[PR]
by kame_pcaddress | 2008-03-07 00:59

ホコリ。

知ってる人も多いと思うが。

Honor Killing


私が知ったのは、留学中にニュースで。
最初はギャグかと思ったけど、実際大真面目。


今日もまた、相変わらずそんなニュースを。


インタビュアー「自分の姉妹が好きなら、殺さないで許してあげることはできないの?」
ムスリム少年「違うよ。お金も地位もない僕らに、名誉以外何があるの?」


ドイツのクルド系少年のコメントだけどね。


しょっぱいね。

でも、お金があって、地位があったら、本当に殺さないのかな?
家族の名誉って、誰のためなのかな?



どうせ称える名誉なら、どうせ求める誇りなら、
びんぼっちゃま君を見習って、本物のホコリじゃダメですか?




ま、でも、戦時中の日本もどっこいどっこいか。
[PR]
by kame_pcaddress | 2008-03-01 23:31