<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

このまま。

だと、2008年@電車
というオチ。

紅白はつるべに号泣だったし。

ま、いっか。

私らしいといえば
らしい(笑)


明日も学校行こう。

みんな、よいお年を☆
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-12-31 23:48 | 真面目な話

東国原知事がおしりかじり虫に似ている。

と思うのは私だけ?

てか、あれは意識して作ったのかな?
それとも実は応援歌だったり???

なんか、ずっとテレビないし、
メディア隔絶生活も半年を過ぎると
世の中よく分からんことが多いです。

ちなみに、平成ジャンプなるものの存在を、
つい先日知りました。


地球は、廻っているのですね。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-12-30 00:25

想像力。

当たり前に重要よね。

ホントは書くまいかと思ってたけど、
書かないと歳越せそうにないし、
今の不調を脱せそうにないので、
やっぱ書くことにした。

最近思うこと。

私があなたなら、どうだろう?
あなたが私なら、どうですか?
あなたが彼なら、どうですか?

議員インターンをしていて、
私は全く政治にも、自民党にも興味がなくて、
全く自分ではありえなくて、ダークなイメージしか
なかったけど、案外みんなフツーで、些細な悩みが
あったり、マズイ会館の飯食って、電車に乗って、
朝早くから、夜遅くまで全く休みなく働いて、
有権者に頭を下げて、それでもちょっとした
自分の夢なんかのために毎日頑張ってて。

家族があって、友人があって。
嫌味な上司がいて、無能な部下がいて(笑)

何にも変わらなかったりする。

私も大学でキャンパスガイドをしたりなんかして、
外部のお客さんと話したりすると、恐ろしいまでの
虚像にたまにびっくりしたりする。タダの学生に、
すごくかしこまってたり、受験の話とか聞かれたりして、
いや、もう忘れました。みたいな(笑)

フツーなんです。何も、きっと何にも変わらないんです。

それは、きっと私だって、国会議員だって、首相だって、
昨日殺されたブットさんだって、きっと、変わらないんです。
人なんです。他人に喜んでもらえれば嬉しいし、嫌われたり、
裏切られたら悲しいし、傷つけられたら痛いんです。


全く批判する気はないし、てか私にそんな権利も権限も全くないけど、
この前国会前で、肝炎のデモを見て、私はすごく悲しくなった。
ずっと前にビデオで見た、公害デモも、切なかった。
みんな、国に訴えて、国が悪いって言う。
でも、いっつも私は思うんです。

国、って誰ですか?
国、って何ですか?

就任半年もたたないあの首相のことですか?
4年ごとにメンバーの変わっちゃう与党のことのですか?
それとも霞ヶ関の官僚のことですか?

私には分からないんです、彼らの怒りがどこに向けられてるのか。
誰に、どうして欲しいのか。いったい何が欲しいのか。
そして、いったい誰が責任を取るべきなのか、
それはたった一人で負えるようなものなのか?

もし、私がその当事の首相なら、議員なら、官僚なら、本当に、
彼らと同じことをしなかっと言えるだろうか?それだけの確信と
自信があっただろうか?

逆に、もし私が被害者だったり、その友達や、家族だったら、
周りにそんな人がいたら、本当に彼らと同じような対応を
とるんだろうか?


私には、分かりません。
何にも、分かりません。


昔はもっと単純で、二元論で、勧善懲悪で、
私の世の中には天使と悪魔が居てくれたんだけど、
最近は、その二つが近すぎて、何にもいえません。


誰も、責められません。


それって、案外、つらい。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-12-29 02:33

暮れない。

私の年末。


嘘です。



ちゃんと暮れてます。

今日で多分今年最後の忘年会。
お疲れさまです。みなさま。


忙しい、帰れない、といっていますが、
意外と好きです、年末の風景。

カレンダーを持って電車に乗るサラリーマン、
遅れる電車、飲んだくれの人々。
いつもより閑散とした国会、大学、寮。

みんなが東京から居なくなっていって、
電車だってすいて、何だかちょっと寂しいけど、
そんな中、それでも私は私の日常をフツーに
過ごしている感じが、何となく好きです。


最近は、いろいろ考えさせられることが多くて、
かつ、悲しいことも、腹が立つことも、どうにもならないことも、
すごく多くて、消化不良で、たまにいっぱいいっぱいですが、
そんなとき、周りがゆっくり暮れていってくれているのは、
何だか救いです。


一人一人の思いやりと日常に、なんだか泣けてくる年末です。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-12-28 00:56

祭りのあと。

イカ臭いよね、自習室が。

幹事だよね、最後まで。
ということで、少々清掃活動。

先日の忘年会よりは
言い過ぎてないことを祈る。


しかしながら、

終わらないよね、やることが。

昨日で授業が年末最後といえど、
私の予定は28とかまで全く終わる
気配がないよね。

おかげで実家に帰れないよね。
クリスマスも仕事だよね。

というか、

いくら忘年会やっても、
忘れるべき年がないよね。

あ、始まってたんだ、
てか、終わったんだ、
みたいな。


なんというか、平和だよね、
私も。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-12-22 13:01

失策。

完全に、

喋りすぎたよね@忘年会


3人以上いると、思わず一生懸命
喋ってしまう悪癖。


完全に先生より多量に喋る。
酔っ払いの親父ですね、これでは。
もっとおとなしくなりたいです。
もっとおしとやかになりたいです。

というか、人の話を聞きたいです。はい。

本当は、官邸前の薬害肝炎デモ目撃の、
感傷に浸るつもりが、ただの親父。


金曜の忘年会では、もっと幹事として、
聞き役に徹したいと思います。反省。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-12-20 01:56

男前、

豆腐。

ではない。
好きだけど。


前バイトしてた会社の、名物女課長さん曰く、
「世の中には、やるか、やらないかのどちらかしかない」
だそうです。

さすが名物。

部下を叱る姿も男前。


それ以来、困ったら、思い出します。
一杯一杯になったら、彼女に聞きます。
で、だいたい答えは、「やり通す」

自分で選んだ道だから、
自分でやるといったんだから、
言い訳は、きっと許されません。
それは私が許しません。

ということで、頑張ることにしています。


と、いうことを、なぜ今書いているかと言うと、
それはやっぱり今大変だからなんだけど(^^;)


まだまだ、男前には程遠い模様。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-12-17 22:09

インフラ。

って大事よね。

今日、ガスが止まりました。
従って、風呂に入れません。
お湯が沸かせません。
つまりコーヒーすら飲めません。

ついでに、暖房も使えません。
ま、これは一週間くらい前から
既にずっと使えてないんですけど。

それでも案外人って生きていけるよね。
案外。

ま、私は今日かろうじてお風呂に入れたから、
ほぼ影響ないんですけど。明日の復旧を待つのみ。


白金の中心で、原始生活を営む、的な。


ま、でも生きていけるよね。

てか、現代の日本において、
そんなこともあるんだと、
むしろ感嘆。すごいよね。
最後の秘境、的な。


明日の朝コーヒー飲めないのは残念だけど。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-12-13 01:25

Anything But Ordinary。

To walk within the lines
Would make my life so boring
I want to know that I
Have been to the extreme


大きくなりました。
そんな気がします。私も、彼女も。

好きだった曲の今昔。


以前、無関心と寛容は紙一重だと言いましたが、
最近は、無知と夢見ることも紙一重だと思います。


ま、私の場合は。


知らないことがあるからこそ、知りたいと思うし、
分からないことがあるからこそ、憧れるし、夢を見る。
でも、知ったら、知ったで、それは失望だったり、
絶望だったりするわけで、現実なわけで、
全ての異常は全て日常に変わるだけで、
だんだん最初の非日常は色あせて、
誰かの日常が私の日常になるだけで、
そんなものに、夢も、希望もない。

どなたか、
「この国には何でもある、でも、希望だけがない」
とおっしゃっていましたが、それでいいんじゃないか
と最近思います。

分からないことがあることは楽しいですが、
少なくとも、私は全部、できるかぎり、知って
死にたいです。


夢も、希望もいりません。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-12-11 01:00

みんな。

焼きイモ。


今、学校が、みんな焼きイモ。
銀杏が盛りで、全部金色。
学校中、ぜ〜んぶ焼きイモ色。

すごいです。
おかげでカメラ小僧も、
近所の人も、たくさん発生。

それでもやっぱりきれいです。
金色の雪が降って、積ったみたいです。


みんな焼きイモ。

現実逃避するには最適です。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-12-09 15:24