<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モーツアルト

お菓子、ではない。


クラシック、だす。クラシック。
先輩に音を貰う。


が、


聞きながら私の頭に浮かぶ情景は、


CM、

ドラマ、

ピアノの発表会、

ドラクエ。




なんか、違くね?


音楽を聴きながら、
試される自分の品格・・・。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-11-30 00:39

ジェイソン。

くらいがいい。

どうせ追い詰められるなら。
それくらい派手に。


しかしながら、私が追い詰められているのは所詮、
統計と費用便益分析の課題。マクロは本日終了。
季節は中間試験なのですよ。この歳になって(‐‐;)


自己顕示欲や意地やくだらないプライドのために
勉学するのをサイテーだと、いつぞや言いましたが、
そして残念ながら今もそう思いますが、現状、大変
残念ながら、日々目の前の課題に負われ、自転車操業
倒産直前では、くだらない受験生のような日常だったりして。

なぜこの歳になって、電車の中でテスト勉強してるんだろ~、
みたいな。なぜマクロのプリント拡げてるんだろ~みたいな。
そんなに頑張るべきものか?みたいな。てか、
完全に優先順位間違ってますよね、的な。


ということで、適度に頑張らんぞ!ということをここに宣言。
盲目的に、日常の速度に追われて生きていくのもそれなりに
ラクですが、やっぱり手段の目的化だけは、サイテーです。

私がわかりたいことは、やっぱりそこにはないんだから。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-11-22 00:34

究極の財。

今、費用便益分析というのをやっています。
その中に、中間財法、っていう、市場価値のないものを
無理やり市場価値に置き換えて推計しましょう、といのが
あります。で、教科書より。


“大学教育のようなある種の中間財は部分的には「究極の」財であるかもしれない。
つまり、これらには投資価値に加えて消費価値があるのかもしれない。たとえ期待
した利益に何の効果もなかったとしても、そのために払おうとするほどこの大学
教育を楽しむ人もいるかもしれない。”



います。


ここにいます。


しかし、楽しんでいるかは不明です。
通常は苦悩を消費しています。


そして、周囲にも心当たりが
たくさんいます。


すいません。中間財法の便益を
過小にしているのは、私です(^^;)。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-11-17 23:38

意志不通。

意外と人間、一方通行よね。

と最近思う。



わかったつもりでいて、話しているつもりでいて、
いつも分かっているフリをしているだけで、
話し合っているフリをしているだけで、
本当に分かってることなんか、本当に少ない。

言いたいことを互いに言い合っているだけで、
キャッチボールというより、お互に暴投。
そしてたまにデッドボール。痛い。

相手が何を言わんとしているかなんて、
わかっちゃいない。というか、分かろうともしない。

というのも、勉学しながら、質問しながら
思ったことだったりして。

同じことを、同じように学んでいるはずで、
同じようなバックグラウンドのある人の間でさえ
こうなんだから、いわんや社会一般をや。


こえ~。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-11-16 20:01

政局のCBA。

逆から読むと、ABC・・・
Cost Benefit Analysis(費用便益分析)。


あなたは言う、「政治が面白くなってきた」と。
私は思う、「また壮大な無駄だ」と。

あなたは言う、「民主主義が好きだ」と。
私は思う、「政治は必要悪だ」と。


そして私は気付く。
「政治はエンターテイメントだ」と。


んじゃ、政局のCBAでもやってみたら
意外と面白いんじゃねー、と。


B:新聞の部数が伸びる、テレビの視聴率が上がる、
  会話のネタが増える、など。←金銭的価値に換算不可能(笑)
C:法案が通らないことから生じる各種膨大な直接的弊害、
  公務員の残業が増える、延長国会による追加的経費、など。


どうでしょ?
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-11-07 00:08

今日のよき日。

デビュー@結婚式。


しかも、結構しっかりしたthe結婚式。
まさか私なんかに縁があるとは・・・

しかもしっかり流れに合わせてかしこまったり、
泣いたり、笑ったり、ひたすらおめでとう言ったり、
頭下げまくったり・・・。意外と流されやすい。
ついでに受付までさせてもらったり(はぁと)

初体験で、修学旅行前の小学生状態でしたが、
なんだか、やっぱりいいもののようです。
無駄に緊張したりもしたけど、
でも、何だか、すげー天気はいいし、
何より、胸を張って、今日はいい日だ!
今日はめでたいんだ!って、みんなに
言って回れるのは、私まで幸せです。

日常のあら捜しばっかりして、不幸ぶってる
日々ですが、たまには、今日は、今日だけは、
いい日なんだ!幸せなんだ!ってのは気持ちいい。
今日くらい、一日くらい、二人のためだけに1日があって、
絶対的にいい日なんだ!いい日でなくちゃ!みたいな、
そんな気合が私には楽しいし、何だかすごく大事な気がする。



ハレの日の意味を知る秋、です。


って、また明日からは恐怖の日常なんですが・・・
課、課題が・・・
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-11-04 23:02

人型モビルスーツ。

知ってる方も多いと思いますが。

「防衛省、ガンダムを開発中」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000010-giz-ent
いつから彼らはエンタメ省になったんでしょう。

ま、楽しくていいと思います。
是非実現していただきたい。


日本は、平和です。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-11-02 14:33

Rosy days。

直訳してみた。

好きな人が歌ってました。


私の日々はバラ色です。
残念ながら。


劇的に、絵に描いたような幸せではない
ですが、ちゃんと日々、生きていってる
現状自体が私にはバラ色です。

Literallyに解けない問題や、課題は山積みですが、
かつ日々学校と寮の往復で、相変わらず、超古い
寮で、二人一部屋だったりしますが、それでも、
やっぱりrosyなのだと思います。

毎日、半分頭をショートさせながら考え込んで、
それでも何に役に立つかわかんなくて、将来なんか
もっとわかんないけど、それでも今はバラ色です。

最近は、昔は毛嫌いしてたこととか、ありえなかったことを
ありえるとも思えるし、その分鬱鬱することも、悩むことも
なくなったし、無駄にいらだったり、正義感だけで人を
けなすことも減ってきて、なんでもあり、的な勢いです。

つまり、現状維持万歳!なわけで。

でも、それって、保守的になった、ってこと?
やっぱり老け込んできたということ?


現在24ですが、目標は
「笑顔のステキなおばちゃん」です。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-11-02 01:44