<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

名言。

大先生曰く、

「自動的にベストが決まるようなモデルはない」

そうです。


名言。


さすが大先生。
ヒョウヒョウとしながら、
ポツリと名言。


客観的な指標とか、自分の軸とか、
どうにか何か、少しでも自分に言えることが欲しくて、
勉強してきてるけど、やっぱり恣意性はどこまで
いっても排除できないわけで。

でもやっぱり何か言いたくて性懲りもなく学ぶんだけど(^^;)

でも、できることと、できないことを、自覚して、
ちゃんと他人に伝えることが、経済学に、というか
私に残された、誠意、ってもんなのかもしれません。


ま、誠意とか言う前に学ぶことのが多いんですが・・・
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-10-29 21:52

限界生産力逓減。

と仮定する。


ってよくやりますが、
あれって、本当ですね。


少なくとも勉学においては。


多分8割理解するだけでいいなら、
テストでそこそこ点をとるだけなら、
多分ある程度詰め込めばどうにでもなるし、
どうでもいいんだけど、やっぱりどうでも
いいことしか残らないわけで。

で、あと最後の2割、丸々理解しようとすると、
最後までツメようとすると、途端に努力に対して
収穫逓減。ぬぉっ(´△`)

限界生産性は著しく低下。報われない、終われない。

でも、その最後にこそ、面白みとか、達成感とか、
意味とか、意義とか、理由とか、そういうのが詰まってて、
そこが分からないと、結局何にもわかんないんじゃないか
と最近思う。だって神様は細部に宿るらしいし。

ま、重箱の隅をつつくようで、性格悪くなりそうですが。



かつ、報われないですが。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-10-28 00:38

筋トレ。

脳トレ。


そして脳も筋肉だけに・・・。
働く前から思考停止の訓練だったりして。


ということで、セコセコ試験勉強。
やっとやる気になった、というか、
あきらめがついた、というか、
選択肢がない、というか・・・。

しかしながら、全然できないんですけど。
一応経済学の修士にいるんですけど。
院試で確か同じような問題やったんですけど。

月日は百代の過客にして、
私の記憶も、また忘却なり。

悲しいかな。

哉。


ということで、息抜きに計量。


やるたびに、新しい発見!
そんなところが楽し♪なんて。


が、



んが!



楽しいな~、なんて思いきや、

「やるたびに新発見⇔統計で学んでない。」

という自明な事実もついでに新発見。

え~、先学期、一応統計取ったんですけど。
しかもそんなに成績悪くなかったんですけど。


成長しません、いつまでも。
脳トレします、永遠に(涙)



道のりは、長い。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-10-27 00:46

働かないマン。

あなたの労働意欲:60%

あなたのタイプは、けっこう江古田ちゃん!

あなたの労働意欲は、どちらかといえば高いほうでしょう。あなたは、基本的にまじめで、何事にも熱心に取り組む性格の持ち主。そのため、ほどほどに手を抜くという感覚がわからず、つい仕事に全力投球してしまうのかもしれません。
とはいえ、あなたの場合、そんな自分にいら立ちを感じて、内心では、もっと自由に生きたいと思っていることもありそう。仕事の忙しさが原因で、恋や人づき合いが遠ざかりつつあることにも、かなりの焦りを感じているでしょう。
不器用で頑張り屋のあなたですが、あまりムリせず、できないことはできないとはっきり断ったほうが、ストレスのない生活ができるかもしれません。

江古田ちゃんからのアドバイス: 年に一度は上司の前でバッタリ倒れて、いっぱいいっぱいさをアピールして !


就活に関わり続けて約4年。
人の就活の手伝いバッカで、
自分は働かないこと約5年。


むしろ、労働無気力250%なんですけど。

夢は、無知だからこそ夢なのであって、
現実に立ち向かえば、ただ春の夜の夢の如しなわけで、
風の前の塵に同じなわけで、絶望なわけで。

そうすると、口が裂けても、働きたい!なんて
そんなポジティブなこと言えない訳で、自分が
到底そんな何かできるなんて思えないわけで、
ただ、ちょっとは人の役に立ちたい、って、
それだけだったりして。

風の前に飛んでちゃった塵のあとに、
それでもちょっとは残っている残りカスを糧にして、
地味に楽しむのが、私には精一杯です。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-10-25 00:13

You are beautiful.

You're beautiful,
you're beautiful,
It's true~~~~~♪
I saw your face
in the crowded place~~~


美人発見@地下鉄。
得した気分。

いや、電車の中で美人発見するとプチ幸せ。
思わずガン見。どうせ変態です。


ちなみに本日修羅場は乗り越えました☆
というか、全力で回避しました。

今日も一つ成長です。
もう二度と、マジ決して繰り返しません。

いつも、こういう嫌なこととか、悲しいこととか、
腹立たしいこととか、あと人の悪口とかって
いつも過ぎた後に、自分に効いてきます。

ボディーブローのように、自分が傷みます。

いつもいつも、自分が普段は目隠ししていたこととか、
遠ざけていたこととか、思い出したくないこととか、
自分の嫌なとことか、顕在化してきて、本当に
これでよかったのか、自分はこのままでいいのか、
津波のように疑問が押し寄せます。

きっと、ずっと、永遠のテーマです。


そんなとき、やっぱ電車の美人は
人生のうるおいです☆
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-10-23 20:32

身から出た

錆。


地味に平和に暮らしたいです。
今は勉強が恋人なんです。


ことわざ通りのシナリオを、ただいま爆走中。
明日も爆走予定・・・。

詳しくは、聞かないで下さい。
言えないのに、書くな、という話ですが、
書かずにはいられない夜もあるのです。

だって明日はきっともっと修羅場・・・
あぁ、あぁ。



いや、ほんと無理無理。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-10-22 22:52

求人広告。

求ム。


新インターン生!@衆議院会館



ということで、新しいインターンを募集中。
選挙が近いのか、人手不足なのか、
ていうかその両方なのか・・・

ということで、ひとまずやりたい人募集。
私のように、やる気がなくても大丈夫!
常に私服でも(多分)大丈夫!

ほぼお金にはなりませんが、
国会の院内をぐるぐるできます!
自民党本部にもお散歩にいけます!
あの政治家にも会えます!
偉い官僚さんが説明に来てくれます!
電話とるのは秒殺です!

ということで、そんなあなたを募集中。


私をアナログでご存知の皆様、
お暇の際は是非お声を!
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-10-19 01:08

いい歳をして、

叱られる。
by代議士

反省。
ま、確かに分からないことは何でも
すぐ人に聞けばいいというものでも
ないので、そこは反省。

しかしながら、私の抱えている問題としては、
「国民主権」と「民主主義」の違いについて、
子供にも分かるように解説する、というタスク。


一応調べたんですけど。


難しいんだよ!!!
みんな曖昧に使いすぎなんだよ!!!
それじゃ小学生は分かんねーよ!!!
曖昧なまま逃げんなよ!!!

というのが私の限界。

両者はいったい包含関係にあるのか、
それとも独立なのか、はたまた全く
別次元なのか・・・。中学生レベルから
成長できない私でも、理解できるレベル
で教えてください。

他にも、両院制の必要性とか、
存在理由とか、なぜ?を問いだして、
いったいどれくらいの大人が答えられるんだか。
なんで、簡単なことを難しく説明するんだか。


政治って、難しい。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-10-17 21:41

死んだほうが、

ラクかもね。的な。


偏頭痛は、一生付き合う不治の病らしい。

残念。


偏頭痛→医者→「偏頭痛」と診断。

という不毛なサイクルを本日実行。
いや、言われなくても知ってますから。
自分が偏頭痛、ってことくらい!的な。
伊達に10年以上も偏頭痛と付き合ってないんですよ、
みたいな。だからどうやったら根本的に直るか教えてくれ~~!!!
たまになってもいいから、どう気をつけたらなりにくいのか
教えてくれ~~~~~~!!!


Ans。原因不明。一時停止の特効薬はあっても、
    根本解決は闇の中。ひとまず安静に無理しないでください。



全国の偏頭痛持ちの皆さん、
私たちに救いはないらしい。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-10-11 23:47

いいのか。

「僕らのクラスのリーダーは♪
ミッキマウスミッキマウス♪
ミッキミッキマウス~♪♪♪」

いや、困るだろ。
リーダーがネズミだったら。
てか、いいのか、ネズミでも?


毎日聞いてて、園児は不思議に思わないのか、
そして先生も不思議に思わないのか。


私はすっごい気になるぞ!
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-10-11 10:21