<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏が。

来た。

今年も
暑い夏が来た。

青い空に、
陽炎立つ道路。
それに小奇麗だけど
殺風景な公共建築。

こういうのを見ると、
私が嫌おうなく思い出すのが、
8月6日午前8時15分原爆投下の日。

広島県民ですから。

約9年間に及ぶスパルタ反戦洗脳教育
のおけげで、投下の日時はもう身体化(笑)

7月になると、反戦キャンペーン月間が開始され、
毎年毎年、映画に被爆者の話に、千羽鶴、
8月6日の登校日に、黙祷。
そして最後はお決まりの反戦感想文。

9年間もやれば反吐が出る。

毎年毎年、同じような感想文を書かされる夏。
いったい先生たちは、子供たちから何を聞きたいと言うのか。
毎年、毎年、同じような内容を書かせて、読んで、何が楽しいのか。
小学生も高学年になれば、大人が求めているような内容を書くくらい
の芸当は、誰にだって身につくのに。そんな暗黙の思想統制を引き
ながら、毎年毎年、何が楽しいのか。

最後の3年間は、書く気も失せて、一行感想文。


そんなひねくれた私でも、やっぱり未だに背負っている。
未だに思い出す。戦後約40年も経って生まれた私でも、
もう60年も経った今でも。

私は誰にも殺されていないし、誰も殺したことはないし、
はっきり言えば、私に責任なんかないし、関係ない、
と言えばそれだけのこと。そんなしがらみやタブーからは、
自由であっていいのに、未だにどうして引きずったまま。

でもそれはきっと私だけではなく、私の中国人の友人も、
ドイツ人の友人も、アウシュビッツで出会った人々も、
少なからず、過去を背負って生きている。本当は自分の
責任外で、自分だけで背負えるものでも、背負うべきでも、
ないはずなのに。もう関係のない世代のはずなのに、
ずっと責めを負って生きている。



どうして自由にはなれないのかなぁ。



今年は目をそむけずに、
少しは向き合ってみようと思います。
逃げてばかりでは、何も見つからない
のかもしれません。

9年ぶりの真実。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-07-31 14:57

たまや。

かぎや。

e0038911_23175319.jpg



日本の夏。




日本人でよかったなぁ。


って油断してたら焼けた!(;_;)
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-07-28 23:18

だから。

ゆっくり大きくなりたいんだって!


お願いだから参議院で負けて衆議院解散とか
言わないで下さい。

選挙だけはやめてください。
選挙だけは(ToT)



って、そういう私は多分自民には入れないんですけどね~。


でも選挙だけは絶対に嫌だ~~~~~~~~~~~(T△T)
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-07-28 10:22

ゆっくり。

大きくなりたい。

って、もう大きくはなりえませんけどね(笑)
基本的に平和主義です。Love&Peace.


闘争心と探究心はあっても、残念ながら、
功名心は著しく欠落しています。だから、
競争するのも基本的に苦手です。


当たり前のことですが、そして私が言うと嫌味に
聞こえるかもしれませんが、それでも言うと、
てか、それでもものすごく声を大にして言いたいのは、
絶対に学歴や肩書きと、その人の人間性は別物だと思う。

絶対に違う。絶対に。
ついでに言うと、職業に貴賤はないと信じています。

でも、案外世の中そうでもない人は多いわけで、私や周りを
学歴や肩書きだけで判断する人は多いわけで、なおかつ私も
ある程度それを利用しているわけなので・・・


大っ嫌いです。死ねばいい。

でも、就活とかをすると、そういうことの連続なのです。
もちろん、the more the betterなのは分かるし、
必要悪だってことも重々承知だけど、それでも、
譲れないものはあるのです。

でも、その中で、一番許せないのは、仕事の能力と、
その人のPersonalityは別だと自分で思っていても、
自分自身が、なぜか自分の能力ではなく、Personalityを
分かってもらおうと、思わず頑張ってしまうことなんです。
自分が最も嫌悪するものに、自分で成り下がってしまう、
という皮肉。ホントに死んでしまえばいい。


こんな風に思ったのは、実はもう半月くらい前の話で、
あんまりにも憤りすぎて、その翌日とか偏頭痛になったんですが、
やっぱりどうしても書かずにはいられず、思い出し。


私はゆっくり大きくなりたいんです。
甘いと笑われるかもしれませんが、
他人を見下すくらいなら、
堂々と最後尾を歩きたいんです。


私には第三の道が欲しいんです。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-07-27 21:40

好きですか?

大好きですよ。


今なら言えます。
だーいーすーきー→

勉強が。



はい、ヒイていただいて結構です。
誰にどんだけドン引きされようと、
私は大好きですから。

好きなものを胸を張って大好き、
とさえ言えない人間にはなりたくないですから。

この一ヶ月は、史上最大にガリガリした勉強に追われ、
いろんな意味で自分の限界に挑戦しましたが、
その結論は、やっぱり、自分勉強大好きなのです。

誰かに勝つためとか、そういうくだらない理由じゃなくて、
誰かの考えを、声を、私は聞くためにやっぱり
学びたいのだと思います。そして、自分も少しでも
少しでも、自分の思っていることを、言葉にして、
誰かに伝えたい、って思うから勉強するのです。

この一ヶ月間は、ずっとずっと試験で点数をとるためだけに
頑張り続けて、最後の最後は、本当に苦しかった。
勉強することがこんなに苦痛だったことはなかった。
誰かの考えに声を傾けるためではなく、ただただ、
パターンを覚えて、とにかくアウトプットに出すという作業が、
苦痛で、苦痛で、しょうがありませんでした。

知ることが楽しくなくて、というか、勉強してもその奥にある、
その人たちの考えにたどり着くまでの余裕が自分になくて、
ただただ、すごく悲しくなりました。

こんなに、勉強することがムナシイとは思いませんでした。

だから、もうこんな勉強の仕方は絶対しません。
曲がりなりにも院生だし、自分のしたい勉強を、
自分の伝えたいことを、ちゃんと伝えられるように、
そのために、私は勉強します。

ホントは遊びたいけど、てか、全力で遊ぶけど、
それでも、やっぱり全力で学びます。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-07-26 01:29

1st Anniversary

もう 「オランダ放浪記」 ではない。



祝☆オランダ帰国丸一年。



と2日。


無理やり弟の誕生日とぶつけて
オランダから帰ってきて、早1年。

と2日。

丸一年目の日は、テストといつもの
偏頭痛で、生きながらにして死亡(ToT)


この一年で、小さいのも入れると、3,4回引越しして、
院試して、卒論書いて、卒業して、バイトして、インターンはじめて、
院生になって、気付いたら、もう夏学期修了目前。


早すぎる。いいのか。


今振り返ると、オランダにいたときほど、暇で、どうしようもなくて、
所在無くて、でも遊びまくって、旅に出た日々はない。

そのときはそのときで、いっぱいいっぱいで、できない事だらけなことにイラだって、
悲しくなって、自分の無力さと、世界の広さと、でも限界に絶望したけど、
てか、絶望しかしなかったけど、でも、やっぱりあれほど全力で遊んで、
楽しかったことって、ないんじゃないかと思う。

今だって、インターナショナルなんてくそくらえだと思うし、
人はやっぱり分かりあけないと思うし、差別はなくならないし、
夢や理想や私の幻想は呆気なくハジケ飛んじゃうんだけど、
なおかつ1年くらいじゃ、人間基本的なスタンスなんて、全く
変わりゃしないんだけど、

でも、最近は、本当に、よかったと思う。
確かに分からない事だらけで、できないことだらけで、
どうにもならない事だらけだったけど、でも、それでも
少しだけでもやっぱり分かるようになったことはあって、
それでも少しだけ誰かと分かり合えるようになって、
ただ、それだけの、少しのことが、うれしいです。


ただ、それだけのことかよっ、って思うかもしれないし、
お金を出してくれた大学やOB会の人はそれだけだと
怒られるかもしれないけど、でも、それだけです。


1年たって、やっとそれだけなんです。



まだ、放浪から、抜けられません。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-07-23 23:43

段ボール。

肉まん、嘘でしたね。


ちょっと残念(笑)。

てか、ホントだったら、研究開発頑張りすぎだし。
しかも間違った方向に。てか、そんなことに
研究開発コストかけるんなら、まともに作った
方が安いんじゃないか?みたいな。

ま、ウソだったんですけどね。


ちなみに最近選挙で忙しいので、事務所のお留守番は、
学生インターンのみ。しかも本日は私より新入りさんと
二人きりだったので、なぜか私が事務所のボスです(笑)

と、いうことで、悪意に満ちた二人は、
事務所不正をはたらこうと、密談。
事務所費で還元水買ってみるとか、
秘書を水増ししようとか・・・
で、二人のできうる限り、考えられる限りの不正は・・・

①事務所の名前で出前を頼みまくる。
②記章をつかって国会かくれんぼ。
③事務所費を横領する。
④事務所のPCのデスクトップ画像を変えてみる。
⑤事務所のPCからアダルトサイトに飛ぶ。
⑥議員の名前で誹謗中傷のメールを流す。
⑦事務所の電話で私用長電話。
⑧名簿作りをサボる。

などなど・・・

しかしながら
①③⑤⑥⑦→すぐバレる。しかも誰がやったかもすぐ分かる。
⑧→サボってもいいとすでに秘書さんに言われている。
   しかもどれだかサボったか、リストの進み具合で一目瞭然。
④→かわいすぎて不正にならない。
②→間違いなく警備員に捕まる。

と、いうことで、なかなかよい不正が思いつかず・・・
自分に利益があって、なおかつバレないで、
もしくはバレたとしても、そのときのペナルティを
上回るような利益をもたらす不正、ってのは、
なかなかないもので・・・



本日の結論:不正をするにも、創造力が必要だ。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-07-21 00:54

事務所ひとり。

って、書き込んじゃダメか?
仕事中にmixi書き込み、みたいな(笑)

今日は一人でお留守番です。
選挙中はみんな地元で忙しいもんね。
私は授業があるから一人免罪符。

ありがたや。


その分しっかりお留守番します!
って、書いてる時点でダメか?
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-07-11 09:55

言語障害。

                    言葉が、
 



                   足りない。


                   圧倒的に。



 言いたいことや、思ったことや、伝えたいことは、腐るほどあるのに、全然足りない。
証明したいことも、聞きたいことも、分からないことも、でも理解したいことがほとんどなのに、
言葉にならない。だからこそ、学んでるのに、だからこそ、勉強してるのに、全然伝わらない
し、全然伝えられない。

なんて自分は曖昧で、どうして何にも伝わらないんだろう。

だから、考えても、考えても、終わらない。


書けば書くほど、言えば言うほど、どんどん曖昧になっていく自分。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-07-04 22:31

人に。

優しくなりたい。


撃沈。


煮詰まったら、ひたすら早口で喋って
人に聞く&あたりまくる。のが、癖。


しかもあたったところで、出口は見えず・・・。


こんなんじゃ、余裕の大人にはなれません。
きっとステキな上司にもなれません。

しかしながら、今こそこの自分のキャパの狭さ
と、暴走癖を矯正する機会なのかもしれません。


作戦考えないと、ですね♪

と、思うと何だか楽しくなってきたかも・・・。
Mなのか・・・
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-07-04 01:11