<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

るーまにあ

に年越しに行ってきます。

一応しっかり調べたので大丈夫かと・・・・
でも親には内緒だったりして・・・

アハッ。

ちゃんと報告します。
[PR]
by kame_pcaddress | 2005-12-30 21:49 | 雑・オランダ

ロッテあげいん。

12月19日(月)

帰ってきたぜ、オランダ。ロッテルダム。
といってもイギリスからは飛行機で
1時間かからないんだけどね(^^;)

いやぁ、いい経験でした!
オランダとイギリスなんて
そんな変わんないだろ!
って思ってましたが、全然違うのね!
びっくり。

ものすごく簡単に言うと、
イギリスのほうが日本ぽかったです。つまりは都会でした。
オランダのほうが田舎。ま、そりゃそうですよね。
人口あっちのほうが4倍くらいいるんですから(^^;)

☆イギリスいいな、と思ったところ。☆
スタバがある。
 ありえないくらいうらやましい。
 オランダには一店舗も無い。
英語でみんな喋ってる。
 ので、疎外感があんまりない。
お買い物の選択肢が多い。 
 雑貨とか、なんでもないようなものなんだけど、
 そんななんでもないものがある。オランダにはない。
 というか、あるかもしれんが、見つけるのに一苦労。

☆オランダのがいいな、と思ったところ。☆
物価が安目
 やっぱりイギリスはちょっとお高め。
 でも日本と比べると、そんなでもない。
人の愛想がよい。
 スーパーの店員でも、みんな愛想よくいつも挨拶してくれる。
 イギリス怖い。
建物のつくりが大きい。
 オランダ人デカいからか?開放感あり。
人が幸せそう。
 ぎすぎすしてないからだろう。
 おかげで仕事もトロいが。

こういうのをまとめると、
イギリス→都会
オランダ→田舎

ということになるのです。

お分かりいただけたでしょうか?

あと、笑えたのが、帰りの
オランダ行きの飛行機に乗った瞬間、
みんなオランダ語で喋り始め、知り合いでもないのに、
隣の人と和気藹々とする始末。なん何だこの雰囲気!
さすがオランダ人。

飛行機の中はもうオランダなのね(^^;)


ではではこのへんで。
お勉強に戻ります(;_;)
[PR]
by kame_pcaddress | 2005-12-19 22:43 | 雑・オランダ

イギリスからこんにちは♪

12月13日(火)


かめ@バーミンガム

イェイ着いたぜイギリス。

朝五時に起床し、
なぜが準備に2時間半もかけ、
電車では間違った切符を買い、
追加料金を6000円くらいも払わされながら、
空港に着く。
しかしながらそれでも搭乗ゲートを間違え、
両手に荷物を抱え、7センチヒールのブーツで
空港内を猛ダッシュ。
死にそうになりながら、やっとの思いで
搭乗(10分遅刻)。

準備は悪くないほうだと思っていますが、
世の中どんなことがあるか分かりませんね~。

今は友達の部屋。
てか、さっき学校のHPチェックしたら、
死ぬ気で勉強したテストの結果が
落第だと判明。

人生何が起こるかわかりませんね~♪


帰ったらまた勉強だ・・・・
(笑うしかないT_T)
[PR]
by kame_pcaddress | 2005-12-14 07:09 | 雑・オランダ

脱☆オランダ

12月12日(月)


師走ですね。

今までなぜさっぱり出てこなかったかというと、
土曜までテストだったんです。
本当に地獄のような日々でした。

勉強が好きな私も、本当に今まで、これほど
フルに頭を使いながら勉強したことは一度もない!
っていうか、どうやってこれ以上やったらテストで
いい点取れるかどうかわかんない!
ってくらい、勉強しました(涙)

2週間強で英文二百ページ以上を理解し、
なおかつ計算としてアウトプットしなければならないのですから、
そりゃ日本語のときとはわけが違います。

でも、それでも単位通ってるかどうかは微妙。
なんだから、本当にやるせない。
自分の脳みその出来損ない具合を
本当に恨んでも恨みきれない今日この頃です。


で、その土曜のテスト後、
どうしていたかというと、
むさぼるように小説を読んでいます。

いろいろあって村上春樹づいてるんですが、
おかげでとっても内向的になっちゃってます。

あ~暗っ。
ホントに暗い。

小説は今まであんまり好きじゃなかったんですが、
最近になってようやく読めるようになりました。

本も、音楽も、そのとき、その年齢にならないと分からないもの
があるんだなぁ、と最近つくづく実感しています。

おかげでとっても暗~、っていうか、
痛~って感じです。

オランダでわざわざ日本語の小説読むのもなんですが、
そんなもんです。海外でも。

でも、日本語の活字、ってやっぱ切実です。
衣食住、っていうのはこっちのもので全然エンジョイできますが、
やっぱり活字は何にも変えがたい。
特に超~~~~~~暇、ひ~ま~~~~~~~~~
で、日本にいるときは図書館とスタバがお友達だった私としては、
時間がもったいなくてしょうがありません。

ちなみにオランダで本を読むなら、絶対小説です。
実用書はなんだか雰囲気に合いません。
今にもハリーポッターが出てきそうな街並みを前にしたら、
やっぱり気分は小説です!

で、今読んでるのは「海辺のカフカ」です。
その前は「ノルウェイの森」でした。
書評は恥ずかしいのでしません。

でも、嫌いではないです。
自分についてよく考えさせられます。
お勧めの本があったら、教えてください。


テスト地獄から抜けると、そこは小説の森でした。


でも実は、明日からイギリスです☆
で、年末はルーマニア、ハンガリー、スロヴァキア、
チェコ、と東欧各国を貧乏旅行する予定です!



年越しはルーマニア♪


ちなみに年明けからはネットが家で使えるみたいなんです!
だから今まで貯めてた報告とか、大量更新を絶賛予定中。
あ~、何だか私が楽しみ♪
[PR]
by kame_pcaddress | 2005-12-13 00:52 | 雑・オランダ