<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

画像でげす。

10月26日

やっと画像の登場です。
といっても最初の写真が大学とは・・・
ちなみに、オランダはもうすっかり秋です。
そりゃ10月も終わりですから。
こっちにも紅葉はあるようです。
クリが公園で拾える!
(でも茹で方分からん!)

ということで、やりたいことと、
やらなければいけないことと、
自分の能力と戦う日々です。

感じたことは山ほどあるけど、
もう少し熟したほうがおいしいと思います。

そういえば、うちの稲刈りもう終わったかなぁ~。
やっぱり農家の子としては、稲刈りが一番好き
なんだよね。(米、食わないんだけど^^;)

ではではこの辺で。

Daag!

エラスムス大学e0038911_358399.jpg
[PR]
by kame_pcaddress | 2005-10-27 03:56 | 雑・オランダ

プチ悩み。

連続投稿。

どーーーでもいいことなんですが、
質問。

デジカメ写真をブログに載っけるのって、
どうやったらいいんですかね?

ブログをポップにするためにも、
皆様に臨場感を味わって頂くためにも、
写真載っけたいんだけど、画像が重くて
添付できないんだよね・・・(汗)

exciteさん曰く、
“gif、jpgのみ。最大500KBまで可能。”
だそうですが、どうやったら画像って落せるんですかね・・・


誰か知ってる人、教えてくださ~~~い!
[PR]
by kame_pcaddress | 2005-10-13 20:50 | 雑・オランダ

旅の恥は“書き”捨て。

10月13日(木)

“かきすて”は
「書き捨て」ではなく、「掻き捨て」なんだって!正しくは。

【掻き捨て】恥をかいても気に留めず平気なこと。
       「旅の恥は-」(by広辞苑)

オランダに来て、日本語を一つ勉強☆

でも今の心境は、「掻き捨て」ではなく、
「書き捨て」たい気分・・・・
何を?って、10日のブログ。

かなり病んでるよ、私。

明らかに自分のやるせなさをオランダ人
(というか周りの環境)の責任に転嫁している。

こういうのを留学生が(というか外国に滞在している“外国”人が)
陥る典型的なメンタリティーというものではないのでしょうか・・・
―その国の違いなんかで、理解できないことを、その国や他人
  のせいにして、批判して、自分の正当性を保とうとする―

笑える。
日本にいるときは、自分はそんな人間には絶対にならないと信じていた。
でも、今は(というかついこないだまで?)うっかり、すっかりなっちゃってます☆
変なの。

確かに、「どうなの、それ!?」って思うことは、山盛りあります。
今でも迷いはエベレスト級です。

でも、自分の迷いと、他人の違いは別物なのだと思います。
自分の迷いや矛盾は、自分で解決しなければならない。
他人の違いは、しっかり見つめて、理解しなければならない。
(というか、理解したい。)
今はこの二つを区別した上で、自分の選択をしていきたいと思っています。


10日の日記を読むと、私がオランダ嫌いになっている、と思う人も
多いかもしれません。ですが、私は決してオランダが嫌いではありません。

逆にあまりに幸せで、幸せすぎて、涙が出ちゃうほどです。
(その理由はまた今度話します。そして、それは自分の矛盾なのです。
オランダのせいではありません。)

嫌いになってしまうには、まだまだ要素が少なすぎます。
それに、私は何かを絶対的に嫌いになることはありません(多分)。
私のポリシーに反するから。


まだまだまだまだ旅の途中。

私はオランダを全く知りません。
[PR]
by kame_pcaddress | 2005-10-13 20:39 | 雑・オランダ

白馬の王子様、参上?

10月11日(火)

なんだか吐き出したらすごくスッキリした今日この頃・・・


てか!さっきすごい偶然!!!!!!

マクロの授業で隣に座る&ペンを貸してあげたオランダ人が、
なんと!5年ほど前に一年間ほど日本に滞在してたそうな!!!
日蘭学会が主催する交換プログラムで、ライデン大学から
留学してたんだって!しかも西荻に住んでたんだって!
で、今はオランダ開発銀行で働きながら、大学にパートタイムで
通ってるんだって!すごい偶然!!!
こんなことってあるのね!!!!!!!



アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

名前聞くの忘れたーーーーーーーーーーーーー!!!
最悪・・・・(汗)

ま、でも来週会えるか・・・・
[PR]
by kame_pcaddress | 2005-10-12 00:59 | 雑・オランダ

迷っていた。

10月10日
しばらくご無沙汰してました。
やっと戻ってきましたよ。

コレまでのいきさつは後ほど明らかにするとして、
現状のメンタリティー。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
「オランダはどうしてこんなん(ゆっくりペース)で経済が成り立つんですか?」
オランダの教授に聞いた。
すると返ってきた答えが
「オランダ人は働くときはしっかり働いて、バケーションはバケーションでしっかり遊ぶ、
メリハリがハッキリしてるんだよ。」

は?・・・・・・
あの・・・(汗)
誰もそんな小学生でも思いつきそうな答え、大学の教授に期待してないんですけど・・・(汗)
本気で言ってるんでしょうか?

しかもそれって暗に、日本人がオランダ人よりも能率に欠ける、って言いたいんでしょうか?
一応大人なんですから、もうちょっと配慮のある、思慮深い回答というものが
できないんでしょうか?

最近拭い去れない疑惑。
そしてフラストレーションの元がコレ。
「オランダ人ア○ちゃうんか疑惑」
○ホとまではいわないまでも、ボケてんじゃないかと思ってしまう。
平和ボケ。
(オランダ人の皆さんごめんなさい)

別にオランダ人だけではなく、周りの留学生もそう。
(ていうか、顕著・・・)
連日連夜お祭り騒ぎのParty三昧。
同じ国の出身同士で部屋にたむろする。
ハイ、そんなの自分の国でやってください。
ここはオランダですよ。なんのために来てるんですか?
何しに来たんですか?ただ遊びに来たんですか?

こっちにきて留学生同士でよく聞くのが
Have a funという文。Fun… fun… fun….
確かに踊ったり飲んだりするのは楽しいけど、
それだけじゃつまんないのですよ。
わたしとしては。
もっと歯ごたえのあるお話がしたいのです。
あなたが何を考えているのか、
何が違って、何が同じなのか、
分かり合えるのか、合えないのか、
私は知りたいのです。

でも、手がかりが無いのです。
余りに私が彼らのことを知らなさ過ぎて、
また、彼らも私のことを知らなさ過ぎて。
会話が続かないのです。
悲しいかな。

自分の国や、自分自身に興味の無い人に、
自分を分かってもらうことはとても難しい。
言葉も違うし、文化も違う、何考えてんのか不明。
実際、そんなめんどくさい人とは付き合わなくても、
全然世の中生きていける。
そもそも、分かろうともしない人に、自分をわかってもらう
必要は無いのかもしれない。
実際、私も今まで日本ではそうしてきたのかもしれない。
でも、何だか悲しいのです。
どこか、分かり合えると信じたいのです。

それからもう一点。
よく日本人の学生は幼い、といわれますが、
全然そんなこと無いですよ。
こっちの学生も見た目デカイだけで、
全然中身は変わんない。むしろよっぽど幼いんじゃないかと思う。
自分が就活やったせいもあると思うけど、
日本の学生のほうが、よっぽど自分について、将来について
真剣に考えてると思う。だってこっちの学生に聞いたら、
「う~ん、そのうち分かるさ」とか、ビジネス=投資銀行or コンサル
みたいな安易な答えが続々・・・悩まないのかよ、おぃ!
実際こっちの大学生はあんまり真剣に考えなくても、
何となくで職がゲットできてしまう、ってのも原因なのかもしれないけど。
なんだか肩透かしを食った気分になるのです。

そして彼らと話していてよく感じることは、
仕事とプライベートが完全にハッキリ分かれているということ。
つまりは
“仕事はプライベートをエンジョイするための手段に過ぎない”
という概念。
確かにそうです。究極的には。
でもね、と私は思うのです。
そんなに仕事とプライベートって、ハッキリ別れるもんですかね?
残念ながら、私は自分に趣味というようなものがありません。
あえていうなら、「なんでかしら???」と不思議に思ったことを
解明するのが趣味です。
だから、究極的には仕事も趣味の一部なような状況です。
(ってまだ仕事してないんですが・・・^^;)

だって、どうせ同じ時間を使うなら、やってて楽しいことのほうが
いいじゃないですか。それで人の役に立てるのなら、言うことないべ。

確かに仕事とプライベートは別物です。
それはそれでよいと思います。
でもね、余りにその考え方が支配的だと、逆に
仕事とプライベートは分けなければならない、
→プライベート(趣味?家庭?)というものを持たなければならない、
というふうな概念にとらわれてしまいそうな気がするのです。

それは私のようなプライベートの無い人間が、生きにくい世界だったりするのです。

仕事は金儲けの手段です。
それはそれで結構です。
では、あなたの夢はなんですか?
Passionはどこにありますか?

ただ、仕事とプライベートは別物、という支配的な概念に押されて、
自分のやりたいことについて、真剣に考える機会を逃してはいませんか?
あなたのプライベート(情熱の先)はどこにあるんですか?
考えることを先延ばしにしていませんか?

そう聞かれて、しっかりと答えられる人が、
今、このオランダの、私の周りにどれくらいいるのか、
私は疑わざるをえません。


自分でも分かっていますが、最悪のブログです。
オランダの悪口ばっかりです。
留学生が陥る、典型的なジレンマだと思って、
今回は見逃してやってください。
また、訂正があれば書き直しますから・・・
というか、誰か反論してください。
じゃないとオランダ生活、やっていけません(涙)
[PR]
by kame_pcaddress | 2005-10-11 01:50 | 真面目な話