人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌いになんか、

ならないで。



人助け。
自慢。


っても、50メートルくらいダッシュして
黒ネコさんを引き止めただけだけどね。



コンビニで外国の方が荷物を送り逃して
争ってたので、英語喋れるフリしてシャシャり出たり。
まだ近くに居た黒ネコさんを呼び止めたり。


よくやった、自分。


恥ずかし。



でも、だって、留学してた頃の自分と被るんだもん。
絶対、あの外国人さんは、荷物送れなかったら、
「これだから日本は!」とかって思う。

だって私も思った。
半年もネットがつながらなかったり、
先生からはメールしても返信なかったり、
やたら店は休むし、消費者主権は存在しないし、
向かいに強盗は入るし、やたら家賃は高いし。

理不尽なことオンパレード。

で、「これだからオランダは」
と留学生で愚痴を言い合う。


でも、それはきっと違う。

たぶん絶対に違う。

前にも書いたけど、それは私がオランダの文脈を知らないからで、
風習や文化や、人や、広い意味での、暗黙のルールを知らないから、
理不尽なことは、想定外のことは、発生するのです。

だって、所詮お客様な私は、オランダの文脈なんて、知らん。
日本のルールに則って20年以上生きてるんだもん。
それはきっと他の人にも言えるし、きっと日本にいる留学生や、
今日の人だって、日本の暗黙のルールなんてわかんなくて、
黒ネコさんが何時に集荷に来るとか知らなくて、それで
想定外→理不尽→日本嫌い。
知ってればそんなことは起きないし、きっとみんな誰だって、
よき市民として、平穏無事に生きていられる。


だからxenophobiaも愚痴も不毛。
日本人がバカなのでも、
オランダ人がバカなのでも、
外国人がバカなのでも、絶対にない。
きっと一番バカなのは、理解すら
しようとしない人間。


どっちがいいか、ではなくて、きっと
どっちのルールに慣れてるか。



だから、



嫌いになんかならないでね。





しかし、

私が近所のコンビニに

行きにくくなったべ(^^;)
by kame_pcaddress | 2008-03-17 17:46
<< もしもし。 生きるべきか、死ぬべきか。 >>