日記の貼り付け大会(8)~ロッテルダムのゴミ事情~

8月15日
15日、やっと最後の日記です。

【ロッテルダムのゴミ事情】By先生

私の寮のごみ収集ボックスは、2種類しかない。

      紙類とビン。

つまり、分別はビンとその他だけ。

オランダ=環境の国、という認識だったので、不思議で仕方なかった。
日本だって、缶とか、ビンとかペットボトルとか、
燃えるとか、燃えないとかでもっと分別するのに、
なんで2個しかないんだか???

ということで、これも先生に聞いてみた。
先生曰く、家電製品は日本と同じく(でもタダで)自治体が回収してくれるらしい。
あと、ペットボトルはスーパーにもって行けばデポジットが返ってくるらしい。
そして、そのペットはリサイクルではなく、リユースへ。
(洗って再利用。おかげでこっちのペットは買うとき既に傷だらけ^^;)
ビンももちろん再利用。古紙も再利用するらしいけど、
どこで回収してるかは聞き取れず・・・。
あとは全部燃やすらしい。
以前は埋め立てに使ってたらしいけど、最近では全部燃やしてるらしい。

う~ん、でも、どこで燃やしてるんだか・・・。
気になるので、また聞いてみようと思う。

てか、環境の国なわりには、どこにでもゴミ箱があるので、捨て放題だったりする。
むしろ日本のほうが、分別とか、街のゴミとかには気を使ってるような気がしてならない・・・。(あ、その代り公衆トイレは有料だったりする。一回20セント。30円くらい?)


まだまだ解明の余地あり。
[PR]
by kame_pcaddress | 2005-08-16 23:13 | 真面目な話
<< 食料と本とヘアカット 日記の貼り付け大会(7)~EU... >>