日記の貼り付け大会(4)~オランダの税制~

8月15日
【オランダの税制】Byオランダ語の先生

●オランダも累進課税制をとる。
所得税の最低税率は30%、最高税率は52%。
日本は最高税率45.5%、最低は不明。←リサーチの余地有。
(出典:「Japan2005国際比較統計集」(財)経済広報センター )

●ちなみに以前卒論の関係で調べた、両国の税のくさび。
日本:26.6%
オランダ:43.6%
(出典:OECD database “Taxing Wages”)
※税のくさび=総労働コストに対して、政府がどれくらい税金を巻き上げているか
=[所得税+社会保障(雇用者負担及び事業主負担)―政府現金扶助]/総労働コスト
※総労働コスト=課税前賃金+事業主による社会保障負担

●さらについでに言うと、両国の付加価値税(消費税)
日本:5% ← 多分絶対これから上がるけど・・・
オランダ:19%

う~ん。やっぱこれを見ると、どうみてもオランダの税金は高い。
これを見ると、いくら日用品が日本と比べて割安、
って言っても、可処分所得からすると、生活は大変なのかもしれない・・・。

こんなにオランダ人が税金払ってるんなら、
大学生がかなり優遇されてるのも納得かも・・・。

ちなみに可揚によると、中国ではみんな、
自分がどれくらい税金取られてるか知らないらしい。

う~ん、これもまた不思議。

更なるリサーチが必要ですな。
[PR]
by kame_pcaddress | 2005-08-16 22:54 | 真面目な話
<< 日記の貼り付け大会(5)~オラ... 日記の貼り付け大会(3)~オラ... >>