らしさ。

ってなんですかね?

台湾行ってきました!卒業旅行に。
抱腹絶倒の4日間。(ってそれは置いといて。)


第一印象は

“思ったより日本っぽい。”

だって、セブンとか、ファミマとか、日本並みに
いっぱいあるし、中も日本の商品バッカだし、
日本語とか、日本のブランドとか、街に氾濫。

ま、確かに西表島とかのすぐそばだし、
そう考えると輸送するのとか、あんま手間変わんないし、
ということで、商品変わらなくても当然なんだけど、でも、
それでも多さにびっくり。だって、渋谷109ならぬ、
西門116ってのが台湾版渋谷(西門)にでーんと建ってるんですよ!
しかも中身は日本のブランドとか入ってるし!ショップ「代官山」
とかいう、明らかに代官山ではなく、B系な洋服屋とかあるし、
なぜか台湾版渋谷(西門)のすぐ隣には新宿(地名)が!(*o*)

何の予習もしていかなかったので、ただ漠然と
もっと中国っぽいもんだと思ってました(^^;)

たしかに中国っぽさもあるんだけど、でも、
日本に近いところもあり、でも、東南アジア
っぽいとこともあり、そしてもっと沖縄っぽい
ところもあり・・・

つまりそれが台湾っぽい、ってことか?
なんて思うところであり・・・

台湾では日本的なものがファッショナブルである
というような世相があるらしく、どーりで日本製品
大繁殖中らしいのですが、でも、もっと台湾らしさを
大事にすればいいのに~、なんて思ってもみたり。
でも、その“台湾らしさ”ってのが何なのか、それが
やっぱりわかんなかったり・・・

私の中国人の友達ははほぼ全員
「台湾は中国の一つの省だ。」って思ってて、
台湾人の友達はほぼ全員「自分は台湾人だ。」って思ってて、
そして私も「台湾は、台湾だ。」って思ってて・・・

でも私はその台湾らしさを、どれか自分の知っている
大き目の国や、地域に結び付けようとしていて、でも、
それはやっぱりできなくて、何だかそういうこじつけに
自分的にも、国家という括り的にも限界を感じた。
当ったり前だけど、きっと彼らは彼らなんだ、って。
それはもちろんきっと日本も、私も。


「らしさ」って何なんですかね?


私は、他人に、自分に、「らしさ」を
強制したくはないなぁ、って。
[PR]
by kame_pcaddress | 2007-03-18 00:24 | 真面目な話
<< 答辞。 いでおろぎー。 >>