人気ブログランキング | 話題のタグを見る

military service。

って日本語で言うと単純に
兵役、ってことなんだけどね。

こっちに来て知ったんだけど、
ギリシャやドイツには兵役が
あるんだってね。もちろん韓国にも。

そりゃそんなのが存在する、ってことは
聞いたことはあったけれど、やっぱり
こっちに来て友達が徴兵されたことがある
or行かなきゃいけない、って聞くと、現実味
が違いますよね。

「あ、そうか、そんなんあったか!
って、あんた行く(行った)んかい!?」
みたいな。

私は幸か不幸か、紛れもなく、戦争関連商品
アレルギー症候群なので、「徴兵」なんて聞くと
ゾッとするけど、どうなんだろうね?実際は。
学校みたいなもんかなぁ。韓国人の友達は
「いい経験だった」なんて言ってたし。

でも、経済だけ考えると、すごいコストだよね。
働き盛りの若者を1年近く拘束するんだから・・・。
あ、でも、そうでもないのかな?生産活動も
ちゃんとするのかな?どうなんだろう?

私はやっぱり、かなりダークなイメージしかないなぁ。
子供を育てるなら兵役のない国がいいなぁ、なんて。


どうなんでしょうね?
実際は。
by kame_pcaddress | 2006-06-20 21:12 | 雑・オランダ
<< なんにもない風景。 お隣さん。 >>