人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お隣さん。

W杯ネタ続きですが。

ヨーロッパ人はサッカーやっぱり好きなのね。
街角で、カフェで、Barで、自分の国の試合
でもないのに、みんなテレビに釘付け。
そんでもって、誰がうまいとか、どこが強いとか、
批評しあったり、シュートに一喜一憂。

うちの寮でも、テラスにテレビを出して、
みんなでプチパブリックビューイング。
なぜかそれでも国ごとに分かれ見てるんですが。
あ、ここはフランス領、ここはスペイン、ポルトガル領、
みたいに(笑)

ゴールが決まると、どこからともなく叫び声が・・・

なんていうか、ホントにお祭り☆
確かに自分の国については必死なのかもしれないけど、
私的には「みんな兄弟」って感じ。日本で言う「試合」
って感じではなくて、やっぱり「ゲーム」って感じ。
確かに、勝つことに必死な人も一杯いると思うけど、
少なくとも私は、楽しんでいます。4年前よりは。
今日はドイツと~、フランスと~、韓国と~、
スペインと~、ポルトガルと~、っていう感じで、
毎日がお祭り。毎日友達の顔を思い浮かべながら、
「今日は~はテレビの前で必死なんだろうなぁ」
とか思いながら、テレビを見てると、やっぱり楽しい。

毎日何かのゲームが誰かとつながっていて、
ひとごとじゃない、っていうか、何だか楽しめる。


日本だけが、
勝つだけが、
W杯じゃない
のね。


意外に楽しいよ♪
by kame_pcaddress | 2006-06-20 16:55 | 雑・オランダ
<< military service。 パリから帰還。 >>